フィンランドのらりくらり

フィンランドの風景や街並み、日常の一コマなどをつづるまったりブログ

ヘルシンキ中央図書館 オーディOodi

オーディ図書館は2018年にできたばかりの新しい図書館です。細長い船のような形をした近代的なデザインのこの図書館は、両壁面がガラスになっていたり、エスカレーターがあったり、床が斜めになっていたり、ユニークなつくりなっています。 市民の意見を取り入れて作られたようで、本のエリアは1/3ほどで、それ以外はカフェ、レストラン、映画館、視聴覚レコーディングスタジオ、ワークスペース、会議室、広いテラススペースなどがあり、総合施設のような場所です。コミュニティーセンターでもあり、憩いの場でもある、本を借りる用事がなくても、ここに来ればくつろげる、そんな感じの図書館です。

入口を入った右手はこんな感じ

上の階に上がると建物の両端がこの様に斜めになっています。斜面はかなり角度があるけど、椅子が設置されている。

端は三角に尖っています

壁は天井までガラス張り。この辺の席は人気が高そう!ガラスの外側は広いテラスになっています。

外側のテラスの部分。この日は曇りだったけど晴れてたら最高だろうなぁ

もう片方側の端もこの様に床が斜めになっている。こちら側はキッズエリアのようです。

キッズエリアの斜めに上がる手前はベビーカーの駐車場になっています。

斜面を利用した閲覧場所。丸いクッションがあって家でくつろいでるように本が読めます

ガラス張りの視聴室では子供たちがゲームに夢中

フィンランドは螺旋階段が多い気がする

地下にあるトイレ。なんか理科室のような洗面台でした。そしてここは男女兼用トイレです。ちょっと驚いたけど、手を洗うところが男女一緒でも別に問題ないか、と感じました。

フィンランドの図書館は、録音スタジオがあったり、ミシンを借りて縫物ができたり、工具をかりてDIYができたりするところが多いですが、ここでは更に、壁紙サイズが印刷できる特大プリンターや3Dプリンター、レーザーカッターなど最新機器を利用することができます。この最新図書館は観光の一つとして訪れてもいいところだと思います。

ヘルシンキ中央図書館 オーディ の詳しい情報はこちら↓

https://www.oodihelsinki.fi/en/