フィンランドのらりくらり

フィンランドの風景や街並み、日常の一コマなどをつづるまったりブログ

この時期だけの限定の伝統菓子 ルーネベリタルトとラスキアイスプッラ

f:id:Noran:20210206165004j:plain


ルーネベリタルトはタルトという割にタルトっぽくない外見だけど、フィンランドではこれはタルトのカテゴリーに入るそう。フィンランドの国民的詩人のルーネベリさんが妻に作ってもらったのが由来のようです。フィンランドの国歌は、ルーネベリによって書かれたものが元にできたそうで、ヘルシンキ中央にあるエスプラナディ公園には彼の銅像が立っています。このタルトがスーパーやカフェで売られるのは1月から彼の誕生日の2月5日までですが、彼が住んでいたポルボーではいつでも食べられるそうです。

 

f:id:Noran:20210206164918j:plain

 初めて作ってみたルーネベリタルト。薔薇の花の型しか持っていなくて、こんな形に仕上がりました(笑) クリスマスに余ったジンジャークッキーを利用して作るようなんだけど、なかったのでわざわざ買ってきた。ジンジャークッキーも食べることが出来たからいいんだけど(笑) クリスマスに余ってたプラムジャムがあったのでラズベリージャムの代わりに乗せました。見た目はアレですが...味はカフェで食べるくらい美味しくできました!

 

 

f:id:Noran:20210206164844j:plain

もう一つの季節のお菓子、ラスキアイスプッラ。イースター告解の火曜日に食べるスウェーデン生まれの伝統菓子。スウェーデン語ではセラムと言います。見た感じでは、ただパンに生クリームが挟んであるだけに見えるので、特に食べてみたいという気がなくて食べずにいたんだけど、まぁ季節モノだから一回ぐらい食べてみようかな、と食べてみてちょっと衝撃!思ってたより断然美味しい!結構大き目で高カロリーなのに、あっという間にペロリと平らげてしまった!カルダモン入りのパンと軽いふわっとした生クリームが相性ぴったり。私が食べたのはジャム入りだったので、ナッツ好きとしては、是非アーモンドペーストの方も食べてみたくなり、作ってみました。かなり時間かかったけど、やっぱり美味しい!たぶんカルダモンが美味しさを秘訣ではないだろうか。カルダモンなしのパンだったらこんなに美味しくはないのでは...。作ってる時から、あのカルダモンの香りでもう美味しい幸せな気分になっていたし(笑)

 

作っている動画がありますので、良かったら見てみて下さい。

 

ルーネベリタルト

youtu.be

 

ラスキアイスプッラ

youtu.be