フィンランドのらりくらり

フィンランドの風景や街並み、日常の一コマなどをつづるまったりブログ

カッリオ図書館 Kallio Library

カッリオ図書館はヘルシンキの都心から1キロほど北に位置する、ハカ二エミ市場やカッリオ教会、遊園地などがある地区にあります。1912年に建てられたそうで、100年以上も前の建物が今でも図書館として利用できるなんてありがたいことです。当時のデザインや年月を経た雰囲気が味わえるとても素敵な場所です!

入口を入っての階段は明るい雰囲気。

階段の裏側?もアンティーク感のあるいい雰囲気です。

犬も大歓迎!

アーチ型の高い天井。お城か宮殿みたい。

ドーム型の吹き抜けの周りには、ぐるりと囲むように誰でも利用できる机が設置されています。こんなところで読書など作業ができるのは羨ましい。

見て!この高い天井!

上の階にはCDなどのオーディオ関連のものがたくさんありました。日本のCDもありました。

解放感があってとても明るいオーオエリア!!

階段から下を眺めたところ

カッリオ地区は、カジュアルなカフェやバー、セカンドショップなどが多くあり、休日には公園でフリーマーケットが開催されていたりして、ヘルシンキの都心とはまた少し違った楽しみがあって面白いところです!

私が勝手に思っているヘルシンキの歴史ある三大図書館。 リクハルディンカツ図書館 、カッリオ図書館、国立図書館。 リクハルディンカツ図書館 とカッリオ図書館は制したので、次は国立図書館。いつかは絶対行かなければ...。