フィンランドのらりくらり

フィンランドの風景や街並み、日常の一コマなどをつづるまったりブログ

マリメッコアウトレット

マリメッコのアウトレットに行ってきました。アウトレットがマリメッコの本社にあるということなので、オフィスビルみたいな大きな建物でスタイリッシュなイメージを想像していたのですが、思ったよりも小さく、アットホームな印象を受けました。日本にあるアウトレットモールのような華々しい感じは全くなく、アウトレットへの入り口も普通の建物に普通のドアがあるだけ。

中に入ると一面マリメッコ。当たり前だけど、店舗の品数とは大違いで種類も豊富。値段もすべてディスカウントされているので興奮するし、こんなにたくさんある中でどれを選んでいいのか悩むし、結構長い時間費やすことになりました。幸いこの日は、あまり人がいなかったので、ゆっくり選ぶことができました。でも一回しか行ったことがないので込み具合は比較できませんが。

こんな感じで店舗のような商品のディスプレイではなく、ぎっしり置いてある感じ。

お目当てのポーチもワゴンセールのように置いてあるではないか!これを見たら興奮するのがわかるでしょう。

マリメッコは文房具などもあるんですね。こんなオシャレ文具をさらり使いたいものです。

ファブリックもあります。この布でマリメッコの商品を作るのねぇ、と興奮しながら見入る。いっぱい欲しかったけど、ミシンを持っていないのでたくさん買ってもなぁ...と思い、最小限にとどめて購入。

絶対ゲットしようと思っていた端切れを発見!量り売りなので、横に量りが置いてあり、いくらになるか計算できる。店員さんが説明してくれて、言われた通りに量ってみると、めっちゃ安くてビックリ!店員さんも「でしょう?」とドヤ顔で私を見ていた(笑) たくさん買い占めたい気持ちを抑え、あまりにも抑えるのが大変だったので、店内をもう一回りしてみて戻ったら、さっきは無かったウニッコの生地が追加されていた!もう私迷わないわ!すぐさま手に取り、ウニッコをゲットしました!私はゲットしたこのウニッコの端切れで、クッションカバー、トートバッグ、ポーチ大、小が作れました。もう一つ買った端切れでは、エコバッグが二つ作れました。それくらいの大きさの端切れです。端切れなので耳の部分があり、そこにMarimekkoという文字が入っている。せっかく文字が入っているんだから、これを見えるように作らないと!ここはこだわりたいところ!頑張ったぜ!

免税にもなるので、それも利用せねばってことで、免税適用金額になるように、ポーチ数個、布、端切れ等を時間をかけてじっくり吟味し購入。すっかり満足したところで、お腹もすいたので楽しみにしていたマリメッコの社員食堂 Maritori へ。アウトレットから社員食堂へいく途中に、アウトレットではないマリメッコの店舗があるのですが、こちらもすごく素敵!ついつい見とれてしまう、けど社員食堂が閉まってしまう前に行かねば。社員食堂の横に本社のエントランスがありました。こちらの入り口はちゃんとした会社の入り口らしくしていたので安心しました。でもやはりスタイリッシュというより北欧らしいほっこりした雰囲気で落ち着くスペース。

社員食堂は壁で仕切られてなく、エントランスと同じ空間にある

社食は16ユーロでビュッフェ式。私が行ったときは遅かったの、チーズなど、もう少なめになっていたプレートもあったけど、サラダや主菜のビーフ、チキン、サーモン、パスタ、パンなど種類も豊富。パンに塗るバターも何種類かありました。デザートはイチゴのスムージーでした。マリメッコに日本語の表示が一切なかったのに、なぜかお湯のポットの前にだけ「お湯」と手書きでありました。なぜ?

トレイも食器もペーパーナプキンもすべてマリメッコ。社食なのに、おしゃれで優雅な良い気分でランチができて、マリメッコの社員の方が羨ましい!ますますマリメッコが好きになりました。是非また行きたいです!

マリメッコアウトレットの詳しい情報はこちら↓

https://www.myhelsinki.fi/en/see-and-do/shopping/marimekko-outlet-herttoniemi