フィンランドのらりくらり

フィンランドの風景や街並み、日常の一コマなどをつづるまったりブログ

エストニア

バルト三国のうちの一つ、エストニアは、ヘルシンキから約85キロの距離にあります。首都はタリン。ヘルシンキからタリンまでフェリーで片道約2時間半でいけるので、日帰りでも十分楽しめます。数社の船が出港してますが、私はその内のEckerä Lineというフェリーを利用しました。出港ターミナルでは、チェックインカウンターでチケットとパスポートを提示。空港のように厳重なチェックはなく、すんなりターミナル内の待合所に入れるので、なんだか海外に行くという感じがしない。フェリーの内には、レストランやカフェ、ゲームセンターやお土産屋、免税店などがあるので船内探検も楽しいです。この免税店のアルコール類を目当てに大量に買い出しに来る人もいる結構います。

自動チェックイン

とても広々とした待合所。カフェもあります。

待合所はテラスにも出ることができます。テラスも広い。

フェリーが来ました。これに乗ってタリンに向かいます。わくわく!

船内の先頭にあるバーではバンドが演奏し、年配者から子供まで到着までの間を踊って楽しめます!

フィンランドで両替機なんてみたことないけど、ゲーセンがあるので必要なのでしょう。それにしても何とも言えないいい感じの両替機だなぁ。

タリンの街並みは絵本に出てくるみたいに可愛らしい!

壁の色とかデザインとか素敵ですね!

中世を思わせる雰囲気の建物

所々に、このような長い壁があり、中は廊下のようになっていて、歩きながら外を眺めることもできます。この廊下がカフェになっているところもあります。

コレ、子供が絶対やるやつ。全世界共通(笑)

ザリガニが名物のレストラン。ザリガニはフィンランドでも人気です

こちらはカフェ。どこのお店も落ち着けそうな良い雰囲気

こんな素敵な街のテラスでビールなんて最高!フィンランドより安いのも嬉しい! ここはHell Hunt というバー。おススメです!

このお店でランチをしました。外食もフィンランドよりリーズナブル!こちらも絶賛オススメ!

これは飲まねばなるまい(笑)

ポークソテーのベリーソースがけ。ボリューム満点でとっても美味しかった!このお店に来たら是非頼んでみて!

このレストランのトイレに入っていると太鼓や笛の音楽が聞こえてきてたんだけど、レストランを出て彼と外を歩きだしたら、前方に人が群がって歩いてて、その人たちが出してる音だった。そこで、彼が一言「トイレで私が出してた音かと思った」と。

えっ!どういう事?

そうこうしてるうちに、その集団が入っていったところは教会で、彼らはちょうど結婚したところだったようでした。新婚カップルの結婚を町中に報告をするために歩き回っていたのかな。中世の衣装を身にまとい、当時を再現した結婚式は、とても素敵でした。観光用の見世物ではなく、本当の結婚式に出くわしすことができて観光客たちもみんな大喜びで新婚夫婦を祝福していました。

日帰りでも楽しめるけど、見てみたい所や食べてみたい美味しい飲み物、食べ物が沢山あるので、また行かねばと思っています。

タリンの詳しい情報はこちら↓