フィンランドのらりくらり

フィンランドの風景や街並み、日常の一コマなどをつづるまったりブログ

イッタラ&アラビアデザインセンター

イッタラ&アラビアデザインセンターは、ヘルシンキ中央駅からトラムやバスで約20分ほどにある、アラビアの工場だった建物を利用した複合施設です。以前はアウトレット店で、工場見学などができたようです。現在は店舗価格ですが、アウトレットやセールの品もあります。店舗が大きく品揃えも豊富(1番多いかも)で、私が行ったときは、日本人の店員さんがいたので買い物しやすいと思いました。免税にもなるので要チェック!他にも、フィンレイソンとPENTIKはアウトレットで、雑貨、文具店、カフェ、図書館、学校などが入っています。そして最上階の9階にはアラビアのミュージアム(入館無料)があります。現在、イッタラ、アラビア、フィンレイソンは、オレンジ色のハサミで有名なフィスカルスによって資本統合されてりFiskars Groupとしてこの複合施設があります。

英語の表記が少なく感じるフィンランドで日本語の表記を見て少し驚く。それほど日本人のお客さんが多いんだね

すごく種類が多いです。まるで美術館のよう。

アラビアミュージアム内。アラビアの昔から現在までのデザインやアーティストの作品などが展示されています。

陶器なのに斬新なデザインで驚かされます

年代別に並べてあるカップの中にJapanの文字を発見!少し中国っぽくも見えるのは私だけだろうか...。日本の歴史は中国から多く影響受けてるからね。

ステキ!こういった素晴らしい作品が沢山展示されています。思ってたより大きい(見るものが多い)ミュージアムなので時間をかけてじっくり見たい所です。

PENTIKはアウトレットです。割引価格多数なので是非覗いてみて!

フィスカルスグループのロビーにはイッタラの美しいグラデーションのグラスがディスプレイされています

手前の白いのはアラビアのお皿、左のオレンジのはもちろんフィスカルスのハサミ。

左の黒い柱はフライパンが重ねられている。フィスカルスはフライパンも製造しているんだね。
こちらはスプーンのディスプレイ

さて、お楽しみのランチタイムです!アラビアセンター内にあるレストランは、フィスカルスの社員食堂や学生の学食として利用されているためランチの時間しか開いていませんが、社員だけでなくても誰でも食事することができます。私が行ったときは12ユーロでした。ビュッフェ形式で色々選べます。

パンの種類が多い!全部美味しそう!ナプキンはパンを切る時に、直接素手で触らないようにするため。自分で好きな大きさにカットできるんだね

サラダも豊富!右端のは何だかわからなかった(笑)

栄養のバランスも良いね!

社員食堂と図書館はガラスで仕切られているけど、ドアから行き来ができるようになっている。高い天井は工場だったことを思わせる、吹き抜けで開放感あふれる空間。

食べ終わった食器はセルフで。返却の仕方がわからずモタモタしていたら職員の方が教えてくれました

ランチタイムを逃してしまっても、隣のカフェは空いているのでご安心を。

イッタラ&アラビア デザインセンターの詳しい情報はこちら↓

https://www.designcentrehelsinki.com/jp/