フィンランドのらりくらり

フィンランドの風景や街並み、日常の一コマなどをつづるまったりブログ

サマーコテージ Mökki

フィンランド人はホリデーシーズンになるとこぞって田舎に向かい、サマーコテージでまったりと過ごします。 冬の長いフィンランドでは一年で1番の楽しみ、欠かせない行事です。サマーコテージは、たいてい水辺や丘原のそばにあり、2人用のこじんまりしたものから、10人用の大きなものまでさまざまなタイプのものがあります。コテージに水道が完備されてなかったり、トイレが外にあったり(水洗ではない)、サウナがあるのにシャワーがなかったりなど、設備も様々。 コテージでは、 スケジュールを立てることなく、家族や友達と自然の中でただ過ごすのがメインです。何をするかではなく、自然の中で大切な人と過ごす素晴らしい時間を持つことが重要なようです。

水辺のコテージには桟橋が設置されており、サウナの後にすぐ水に飛び込めるようになっている。

フィンランドで、サウナのないコテージを探すのは大変かもしれません。それほどサウナは、フィンランドでは重要です。サウナで汗を流し、桟橋に腰掛けるもよし、湖にダイブしてクールダウンするもよし、まさに自然を体感できる瞬間です。

水辺に面したコテージのテラスは、朝日を浴びながらの最高の朝食、サンセットを見ながらロマンチックなワインなど、思い思いの演出をしてくれる

コテージ内からでも素晴らしい景色が眺められます

何も邪魔するものはない自然の中では「何もしない」ことが一番合う

ラウマで買った伝統的なクッキーとコーヒーを食べれば、テラスは自然の中の清々しいカフェに変身

近くにコンビニなどないので、みんな食料を買い込んで自炊をします。 BBQも楽しみの一つ。 というより必須です(笑)

日照時間の長い夏は11時,12時にならないと日が暮れない

明るい夏の夜空の下で涼むのは、心も体も澄んだ気分になれる。

美しい水辺のサンセット

白夜の時期をコテージで過ごすのは、とても神秘的です。フィンランド人がこんなにも自然の中で過ごすことを大切にするのは、夏が短く、そして本当に夏の自然が美しいんです。これを味わわずにあくせくしたスケジュールを立てるのはもったいない事だと、フィンランドに住んでそう思うようになりました。フィンランドでは是非コテージライフを体験してほしいと思います。 ちなみに私はコテージを探すのにAirbnbを利用しました。コテージの設備が詳しく明記してあるので旅支度が楽です。例えば、ドライヤーがあるとわかれば持って行かずに済むので便利でした。フィンランドでコテージを検索すると沢山出てくるので見てるだけでも楽しいです。旅行の予定がなくても、たまに見て旅行気分を楽しんでいます。インテリアも素敵なものがいっぱいあって参考になりますよ。

Airbnbの詳しい情報はこちら↓

https://www.airbnb.jp/