フィンランドのらりくらり

フィンランドの風景や街並み、日常の一コマなどをつづるまったりブログ

ウーシカウプンキ Uusikaupunki

ウーシカウプンキは、フィンランドの南西部にある人口約15,000人の小さな町。uusiは「新しい」kaupunkiは「町」という意味です。メジャーな観光地ではないので、特に計画を立てずにぶらぶらと街を歩いているといろいろと面白いものに出会えました。

造船や商漁港として栄えた港があり、ウオーターフロントには素敵なカフェバーのテラスが立ち並びます。

のんびり穏やかな夕方

ヨットハーバーでアイスを買って一休み。めっちゃカラフルでフルーツの酸味がきいてて美味しかったです!

こういう風景はお散歩が楽しくなる!

街の中心のスクエア。イベントやフリーマーケットなどが行われる。

改造バイクに乗った若者が爆音をたてて走り抜けていく。日本の地元みたいで、なんか田舎はどこも同じだなぁと思った(笑)

新しい教会

小高いところにあるムゥッルュマエン公園

雰囲気のあるショップ

こういう看板ステキだなぁ
あちらこちらの家の前にカラフルな色に塗られた椅子が置いてある

ここにも椅子が。町興し的な取り組みか何かかなぁ...

蒸気機関車が走っていたり、博物館や音楽祭などのイベントもあるようです。私はウーシカウプンキという街は、のんびりするために過ごすのにぴったりの街だと思います。

ウーシカウプンキの詳しい情報はこちら↓

https://visituusikaupunki.fi/en