フィンランドのらりくらり

フィンランドの風景や街並み、日常の一コマなどをつづるまったりブログ

Turku トゥルクとトゥルク城

トゥルクは、ヘルシンキから西へ電車で2時間くらいで行けるフィンランド第三の都市。1200年から約600年の間、フィンランドの首都でもありました。トゥルクの街はアウル川が中央に流れています。アウル川の両端には素敵なカフェが立ち並び、カフェテラスはたくさんの人で賑わっていました。川沿いを散歩したり、ベンチに座ってゆったりと川を眺めたり、アウル川はトゥルクで人気の憩いの場のようです。

1300年に完成したトゥルク大聖堂は、トゥルクのランドマーク

アウル川。船がたくさんあり、無料の渡し船やクルーズ船もある。

川沿いのカフェはどこも素敵で選ぶの大変!

図書館の建物もいい感じ!

スクエアの角にあったカフェの建物も良い!なぜか私はトリンプは日本の企業だと思っていた(笑)

この日は日曜だったのでマーケットはお休みでした、残念。

模型のような可愛い踏切。ちゃんと動きます(笑)

牧歌的な小さい橋

トゥルクで一番の観光スポット、トゥルク城は、1280年スウェーデン統治時代に建てられた最古のお城です。 スウェーデン王族の居城や要塞や刑務所など多くの役割を果たすため何度も増築されました。 1900年代に戦争にまきこまれ廃虚になったところを修復したそうです。お城の中は歴史博物館になっています。素朴な外観は、見る角度によっては、お城には見えないかもしれませんね。

中庭もシンプル

下からの眺め

お城の外側

お城の中のカフェは落ちついた雰囲気。当時使われていた窯のようなものがあったりして面白いです。

サンドイッチなどの軽食やデザートもたくさんありました。

トゥルクとトゥルク城の詳しい情報はこちら↓

https://www.visitturku.fi/en

https://www.turku.fi/en/turkucastle