フィンランドのらりくらり

フィンランドの風景や街並み、日常の一コマなどをつづるまったりブログ

ヌークシオ国立公園 (Nuuksio National Park)

フィンランドに40ある国立公園の一つ、ヌークシオ国立公園は、公共交通機関を使ってヘルシンキから一時間で行ける日帰りハイキングにオススメの国立公園です。映画「かもめ食堂」の撮影が行われた場所でもあります。2kmから7kmのハイキングコースがあり、キャンプやBBQもできます。 今回は ショートコース を選んだので キャンプ はしませんでしたが、いつかしてみたい。フィンランドの公園は自然派トイレがほとんどなので、こういった面でも自然に触れる体験ができまるかも。ヘルシンキからちょっと郊外へ行くと乗馬(馬で散歩?馬の散歩)してる人をたまに見かける。通学路みたいに乗馬路?の標識も見かけるので、それだけメジャーなのかな。そしてここでも乗馬でコースを回る人もいるので、コース上にはフンも落ちてたりする。踏まないように気を付けて歩くのも、ここでのハイキングの醍醐味かもしれない(笑)

乗馬立ち入り禁止の標識。馬も車両のように乗り物のカテゴリーとして交通標識にあるんだね (ちなみにこの写真はヌークシオではありません)

アート風なベンチ

中で焚火ができるっぽい

見晴台からは湖が見えて、爽快な気分!

コースはきちんと管理されているけど、コースを外れるとワイルドな自然の風景。

麓の湖

ネイチャーセンターHaltia(ハルティア)では 近隣の農家でとれた 新鮮な食材を使ったビュッフェレストランがある

階段の踊り場も、まるで美術館のよう

ここのチーズケーキ、本当に美味しかった!ハイキングの後、テラスで景色を眺めながら...最高です!

研修センターやサウナもある

私のイメージでは、ハイキングと言ったらレジャーシート広げてお弁当食べるのが定番って感じなんだけどそんな風景はあまり見ない。その代わり、夏になると公園の芝生の上や、水辺の岩の上とかで水着で日光浴してる人は多い。気持ちよさそうなので、いつか挑戦しようと思っている。挑戦というほどのものでもないけど(笑)

ヌークシオ国立公園の詳しい情報はこちら↓

https://www.nationalparks.fi/nuuksionp