フィンランドのらりくらり

フィンランドの風景や街並み、日常の一コマなどをつづるまったりブログ

Residence permitを取得しました

取得にかかる期間は5~7ヶ月と記載されている通り、7か月目に取得できました。まず先に、申請が承認されたので、一週間くらいでレジデンスカードが届きますという内容の手紙が届きます。そしてきっちり一週間後にレジデンスカードが届きます。

無事、レジデンスカードが届いたら次にする事は、正式な住所登録のためにヘルシンキのLocal register officeというところに行きます。ここは予約制ではないので、オフィスに行って番号を引き、呼ばれるまでひたすらその場で待たなければなりません。オフィスには20以上の窓口がありましたが、私の登録する窓口は3、4窓口で応対しており、呼ばれるまで一時間かかりました。書類とパスポート、レジデンスカードを担当者に渡します。ありきたりな簡単な注意事項を説明され、最後に「現在仕事をしていますか?」聞かれたので「していません」と答え、登録されるまで5週間かかります、と言われ、手続きは五分くらいで終了しました。

オフィスはこちらを参照↓

https://www.maistraatti.fi/fi/maistraatit/Etela-Suomen-laani/Uudenmaan-maistraatti/Helsingin-yksikko/

そして、5週間かかると言われた登録は8週間後に届きました。

やっと登録されたので、次なるミッションはフィンランドの銀行で口座を作る事です。ここまで来るのに大分時間がかかったな。もう少しだ!頑張ろう!